9/16日曜練習会

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

ゆきえさん、おめでとうございます。
男女総合でも25位、ただただ「お見事!」です。

私は、3週間後にシカゴマラソン、7週間後にニューヨークシティマラソンに出ます。
是非、あやかりたいですね。

Comment by: KEN@NY  | 2012- 09-17 | 編集

KENさん
ありがとうございます!
夏場の練習でどのくらいで走れるかとても不安で、さらに今回はスタートから最後まで身体が重かったので、目標タイムで走るよりも35キロ以降失速しないよう良い走りができるよう、それまでのペースを身体と相談しながら走りました。
結果4分5秒イーブンで走りきることができ、目標タイムには及びませんでしたが、運良く二位になれて本当に嬉しいです。
KENちゃん、お薦めのソックス履いてますよ!

シドニーマラソンは全体で34,000人がエントリーしていますがそのほとんどが短いブリッジランと言われる9キロレースに集中しています。
マラソンは3,400人弱と思ったより少ないのが現状です。シドニーのコースは、小刻みなアップダウンがあり、10箇所くらいある折り返しなどで記録が出にくいコースと言われ人気が低いらしいです。
そんな中川内選手が4分も縮めるコースレコードで優勝したので、大会側は川内のおかげで記録が出せるコースということが証明できた。フルマラソンの人気も上がることが期待できる、と喜んでいました。

シカゴやニューヨークに比べ、人気度が違うと思います。KENちゃんは、そんな大会で自己ベストに挑戦できるなんて!羨ましいです!!
ぜひ持てる力を存分に発揮できますよう、応援しています!!!

来年、ホノルルマラソンはいかがですか?笑

Comment by: ゆきえ  | 2012- 09-19 | 編集

ゆきえさん、皆さん

当地時間10月7日(日)にシカゴマラソンを走りました。
結果は、2時間50分43秒(総合369位、男子総合349位、40歳代後半男子の部13位)でした。
気象コンディションは申し分なかった(低温、微風)のですが、残念ながら私自身の体調が万全でなく、かつ、15~25kmにかけてスピードをうまくコントロールできなかったため、30km以降ズルズルと失速してしまい、沢山の課題が残るレースとなりました。
結局、前半(1時間23分08秒)に比べて後半(1時間27分35秒)が4分27秒遅くなってしまったのですが、この程度の失速で収まったのはシカゴマラソンのコースが前後半通して全体的にフラットだったからで、コースの後半がタフなニューヨークシティマラソンだったら、もっと大幅に失速していたはずです。
そのニューヨークシティマラソンはもう4週間後に迫っていますが、この4週間でしっかり調整し、当日も落ち着いた走りをしたいと思います。

Comment by: KEN@NY  | 2012- 10-08 | 編集

KENちゃん。

シカゴマラソン、お疲れさまでした~。
1K毎のラップで、たかが5秒かもしれませんが5Kだと25秒、フルだと3分30秒。
1K5秒の重みはわかっているつもりなんですけどね~。

課題がたくさんあるということは、それだけ可能性もあるということですね!
マラソンをもっともっと楽しめますね!
ニューヨークに向け疲労を取って、調整がんばってください。
ハードコースでの快走を応援していますね!!!

Comment by: ゆきえ  | 2012- 10-09 | 編集

なんと、2日後(11月4日(日))に予定されていたニューヨークシティマラソンが、急遽中止になってしまいました。
10月29日(月)のハリケーン・サンディのニューヨーク襲来の後、一度は決行が宣言されたのですが、それ以来非難ごうごうで、一転中止になったようです。
それにしても、ちょっとお粗末な気がしますね。海外からも既に大勢のランナーがニューヨークに来ていて、とても気の毒です。
私自身もすっかり気が抜けてしまいましたが、実は、腰を痛めて不安を抱えていたので、内心ホッとしていたりします。(^^;)

Comment by: KEN  | 2012- 11-03 | 編集