4/6日曜練習会

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新学期

雨上がりの、春らしい暖かさで、走るのに気持ちいい天気になりました。
長野さんは暑そうですが、肉離れの故障中で、ウォーキングでリハビリです。
柏岡さんと話していて練習のヒントになることがありました。
身体がフレッシュな時に、トレッドミルで、今の自分能力以上のスピードで、走り
繰り返すことだそうです。あまり長い時間はできませんが、身体と脳に感覚を
植え付けることだそうです。
60代のフルマラソンの世界記録を持っている保坂さんは、坂道トレーニングで有名ですが
足腰に負担が重く、マネすることはリスクが多いです。
トレッドミルを使えばリスクが少なくてすみそうです。
そういえば、かつて100mの日本記録を作った選手は、コーチにオートバイで引っ張って
もらってました。工夫すればまだまだ能力の改善が望めそうです。
来週から日曜練習会の時、8時10分位前に着きますから、着替え等預かります。
クラーボックスも持っていくようにします。
走りながら考えましょう。

Comment by: 平賀源内  | 2014- 04-07 | 編集

保坂さんの坂道トレーニング

補足します
坂は坂でも下り坂トレーニングです
緩い1Kの坂をピッチを意識しながらくだり
登りはジョグ。それを5本ビルドアップ的に走る。
筋トレを織り交ぜながら、練習してたそうです。

Comment by: 平賀源内  | 2014- 04-07 | 編集